洋2封筒(緑チェック)ダウンロード

私のイラストを使ってメルカリやフリマアプリ、その他の場所で「販売」した場合、使用料を請求させて頂きます。
見つけ次第、通報しています。

封筒の配布は終了しました。

 

当ブログでは便せんをたくさん載せていますが、初めて封筒も作ってみました。

今まで作らなかった理由は、家庭用のインクジェットプリンターでプリントしたものは、水分に弱いんです。

なので実用的じゃないかなーと思って作らなかったんですが、使い方を注意すればダイジョウブなので、作ってみました。

 

今回は、Girls2のアーティスト写真でメンバーが履いているスカート柄の封筒を作りました。

緑色のチェックがとってもかわいいですよね。

フタの部分にオレンジ色を入れて、よりGirls2っぽくしました。

作るのが少し大変かもしれませんが、完成するととてもかわいくてテンションが上がるので、ぜひ作ってみてくださいね。

封筒のサイズは洋型2号で、ポストカードがそのまま入るサイズです。

当サイトに載せている便せんは2つ折りで入りますよ。

かわいい反面、宛名が書きにくいので、無地の紙に宛名を書いて貼ったりしてください。

作り方と、一番下の注意事項を読んでからお使いください。

 

ダウンロードはこちら

画像をクリックするとPDFが開くので、保存やプリントをしてくださいね。

 

 

作り方

1.アタリ線があるので、カッターなどで切ります。少し見にくいので、下の画像を参考にしてください。

 

2.上の画像の点線部分に、折り線を入れます。

入れ方は、下の図のように、カッターの刃の背の部分で軽く紙をひっかきます。

f:id:waku2kakeibo:20190709141144j:plain

f:id:waku2kakeibo:20190709141329j:plain

ちょっと見にくいですが、少し紙が削れています。

こうすると、きれいに折ることができます。

紙が薄いと切れちゃうので、力を入れずにすーっと引くくらいでOKです。

カッターがない場合は、はさみの刃の部分で軽くなぞるだけでも折りやすくなります。

 

3.折り線で折って、のりなどで貼って完成!

 

 

厚紙の場合、表をハートにくりぬいて、色紙や色画用紙でGirls²メンバーの推し色などを入れて宛名を書くとかわいいかもしれません。

ハートをうまく切るのが難しいですけどね。汗

 

 

注意事項

  • A4サイズのプリント用紙に印刷してください。
  • 普通のプリンター用紙でOKですが、少し厚紙にすると高級感がでます。笑
  • 家庭用のインクジェットプリンター(染料インク)でプリントしたものは水分に弱いので、取り扱いに注意してください。
  • プリントしたあと、しばらく(丸1日以上)置いて乾燥させておくと、水に濡れてもにじみにくいです。ただし、こすると手にインクが付くので、こすらないようにしてくださいね。
  • お使いのプリンターやインクによって色が違います。こちらで合わせることができないので、ご了承ください。
  • コンビニなどのプリンター(レーザープリンター)では印刷テストをしていないので、どのような色が出るかわかりません。
  • PDFの再配布は禁止。プリントしたものは配布OKです。(ただし有料配布禁止)
  • その他の利用規約はこちら。(私の別サイトに飛びます。)